1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/04(火) 16:47:19.22 ID:???
ソース・グラフは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/04/news016.html

[1/2]
そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート――ということで、
全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、
無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと
思います。

■全体戦況は「ダブルスコア」で決着
常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と
「たけのこの里」ですが、今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。
地域別でもまんべんなく「たけのこの里」が優勢となっており、これは一般的なイメージ以上の
差がついているといえるでしょう。

■さらに詳しく分析すると興味深いデータが
その理由を探るべく、性別・年代を加えてクロス集計を行ってみると、さらに興味深いデータが
見えてきました。
性別で見ると、男女ともに大きな差異はありません。しかし年代別で見ると「きのこの山」が
中高年層で盛り返し、40代以上ではほぼ互角の戦いを見せています。

この理由としてぱっと思いつくのは、
・「たけのこの里」の方がどっしりとしたクッキー生地なので、食べごたえが若年層に受けている
・実は「きのこの山」の方が4年先行して発売(1975年)されたため、40代以降の支持が厚い
といったところですが、果たして……?

-続きます-

2: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/04(火) 16:47:31.37 ID:???
-続きです-
[2/2]
■今後の戦況のカギを握る? 新たな戦場「大人シリーズ」
では最後に、甘さ控えめの“大人向けチョコ”として2013年に発売された新商品
「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」の戦況も見てみましょう。
ここでは購買者を30歳のラインで2つに分け、通常版と大人版それぞれの購買率の差を
分析してみます。

まずは、きのこの山とたけのこの里を合わせた全体の購買比率(図の上段)について
見てみましょう。すると、通常版は20代以下と30代以上の購買率が拮抗しているのに対し、
大人版は30代以上の支持が圧倒的に高いことが分かります。

また「大人のきのこの山」と「大人のたけのこの里」の購買比率(図の下段)を見ると、
通常版よりきのこ陣営が健闘していることが見てとれます。このあたりが、今後の
「きのこの山」VS「たけのこの里」戦争の行く末を左右するポイントになりそうです。

データから見る「きのこの山」VS.「たけのこの里」はいかがでしたか? 今後どちらを買うか
迷った時は、食べる人の年齢層を考えると好感を持ってもらえるかもしれませんね。
また、30年前から販売されているロングセラー商品でありながら「大人」シリーズ以外にも
期間限定や地域限定といった新しい商品開発にも余念がないことが、両陣営の強さを
支えていることも感じ取れました。

■調査概要
・調査対象期間:2013年1月31日~11月30日
・調査対象地域:全国
・調査対象:家計簿アプリReceReco(レシレコ)登録レシート
・調査対象レシート数:1万7368
・データ分析:古谷野良太(データサイエンティスト)、原真一郎(データサイエンティスト)

筆者紹介 平野健児
1980年京都府生まれ。神戸大学文学部卒業後、サイバーエージェントを経てWeb関連の
新規事業支援で独立。WebサイトM&Aの「サイトストック」など多数の新規事業を立ち上げる。
現在はブレインパッドにて無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の立ち上げ、
運営を手掛ける。

-以上です-

12: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 16:55:39.06 ID:xruaDkv1
キットカットが一番うまい 異論は認めよう

14: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 16:59:09.73 ID:TBraOOq4
アルフォート派・・・

29: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 17:20:50.67 ID:rxeQUFyp
俺も30歳頃を境にたけのこ派→きのこ派に自然とシフトしたわ。

きのこの方が大人向けなんだろうと思う。

47: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 18:28:12.50 ID:y56h/N2i
>>29
俺も30代に入ってからたけのこ→きのこだわ
チョコとビスケット部分とのバランスに一票

50: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 18:39:23.48 ID:+DfTcJXJ
>>29
おまおれ
きのこのサクサク感のよさに気付いてもうたけのこ食えない

110: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 22:20:01.54 ID:jX/mOpI3
>>29
自分は逆だわ。
子供の頃はキノコの形が好きだった。
大人になってタケノコの味に気づいた。

63: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 19:25:29.20 ID:A8L5q8qb
なんと貧しい分析
ひとつの皿に両者を盛ったときのラグジュアリー感をこそ玩味しろ

66: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 19:31:42.80 ID:P5zV9DrC
>>63
ブルジョワめ

68: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 19:41:54.28 ID:myqe/4hL
きのこの山もたけのこの里も、200円だもんな。
高くて買う気にならない・・・

69: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 19:57:41.09 ID:dvkLPXGy
>>68
コンビニで買うからだろ?
スーパーも150円前後だし、ドラッグストアの特売なら100円以下もある(`・ω・´)

96: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 21:32:28.94 ID:sLXC7Nyk
バレンタインデーにたけのこの里なんか貰いたくないわw

139: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 09:50:12.99 ID:KnjhHRJ6
>>96
どうせ貰えないくせにw

109: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 22:09:34.73 ID:AMnmgzYP
no title

113: 名刺は切らしておりまして 2014/02/04(火) 22:24:09.70 ID:TDTxM/nP
何で決着をつけないといけないんだ?(´・ω・`)

140: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 09:50:53.55 ID:KnjhHRJ6
>>113
実も蓋も無いこと言うなよ(´・ω・)カワイソス

123: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 01:25:40.65 ID:ogiioDl8
小枝派だから どっちでもいいわい

126: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 01:39:46.38 ID:uQAw9sFD
食いやすい、ってだけの話だと思うが何を長年論争してたのかわからん

138: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 09:50:05.71 ID:WJUK6Cqp
この争い自体がステマなんだよなぁ

149: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 12:00:40.91 ID:Qxktt5aT
> 無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみた

アプリのデータが抜かれてるってこと?

151: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 13:40:34.61 ID:BrC7+4D7
明治製菓が売上個数発表すれば済む話。

153: 名刺は切らしておりまして 2014/02/05(水) 14:37:28.60 ID:EyPflOSW
きのこ、たけのこ、すぅぎのこ~♪