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カテゴリ:話題

1: 本多工務店φ ★ 2014/02/11(火) 01:48:09.69 ID:???
「家電の街」と呼ばれた大阪市浪速区の日本橋で、
目抜き通りの堺筋沿いから2013年に家電店が消えたと調査会社が店舗調査で発表した。
使用人を装うコスプレ風の女性店員がいる「メイド系店舗」の出店が多く、
日本橋地区全体では店舗数はほぼ横ばいだった。

調査会社、デシリットル・ファクトリー(大阪市)によると、
同区難波中2丁目、日本橋3~5丁目で出店数と退店数は同じ66。
同社が調査を始めた05年以降では出店数、退店数とも最多だ。

退店は家電専門店、電気部品店が合計7と目立つ。
デシリットル・ファクトリーでは「8月に家電専門店の喜多商店が閉店し、
堺筋に面した家電店がなくなった」と話している。

市内に大型の家電量販店の出店が00年代から相次ぎ、日本橋の
地場店舗の体力が弱っていた。日本橋には第2次大戦後に電気部品店が集まり、
「でんでんタウン」の愛称で親しまれてきた。

出店は「オタロード」と呼ばれる日本橋筋西通商店街を中心にメイド喫茶など
メイド系店舗が18店と多い。ただメイド系には悪質な店もあり、警察が摘発する例も出ている。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASJB1003R_Q4A210C1LDA000/

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1: ニライカナイφ ★ 2014/02/07(金) 07:04:51.38 ID:???
◆キム・ジャンフンが出した日本批判の広告費、米企業に支払われず
 ~米国の広告会社、韓国系代行業者を相手取り訴訟~

歌手キム・ジャンフンさんが2012年、独島(日本名:竹島)や旧日本軍の従軍慰安婦問題に
ついて世界にアピールするため寄付した、米国ニューヨークのタイムズスクエアの広告費
約10万ドル(現在のレートで約1000万円、以下同じ)のうち5万3000ドル(約540万円)が、
米国の広告代理店に入金されていないことが分かった。

米国の広告代理店は、この金を受け取っていないとして、昨年6月に代行業者を相手取って
訴訟を起こしたが、残る4万7000ドル(約480万円)についても使途が明らかになっていない。

シティー・アウトドアは昨年6月、「ISEAコミュニケーションが(12年)11月と12月の2カ月分の
広告料5万3000ドルを支払っていない」として、未納分の広告料と広告撤収費など約7万ドル
(約710万円)を求める訴訟をニューヨーク州地裁に起こした。

ソ教授はキムさんから受け取った広告費をチョ・ヒョンジュン氏に渡したことを明らかにした。
だが、チョ氏はアン・チヨン氏の取材に対し、広告費をシティー・アウトドアに
支払っていないことを認め、その後連絡を絶ったという。

また、あるテレビ局の芸能番組制作スタッフらが、12年11月の1カ月間、タイムズスクエアの
電光掲示板に掲出したビビンバの動画広告の広告料(4000ドル=約41万円)も、
チョ氏がシティー・アウトドアに支払っておらず、同社が裁判所に提出した訴訟書類に
この件が含まれている、とアン氏は話した。

朝鮮日報 2014/2/6
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/06/2014020601683.html

■関連スレ
【悲報】米ニューヨークタイムズで日本批判の広告料、韓国が料金を踏み倒して訴えられたことが判明
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1391685676/

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1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/02/04(火) 16:47:19.22 ID:???
ソース・グラフは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/04/news016.html

[1/2]
そろそろバレンタインデーですね。バレンタインといえばチョコレート――ということで、
全国民を巻き込みかねない「きのこの山」「たけのこの里」“どっち派”戦争について、
無料家計簿アプリ「ReceReco」(レシレコ)の購買データ分析を通じて考察してみたいと
思います。

■全体戦況は「ダブルスコア」で決着
常に並び称され、ネット上でもよく比較される明治の2大ブランド「きのこの山」と
「たけのこの里」ですが、今回の調査ではダブルスコアで「たけのこの里」が圧勝しています。
地域別でもまんべんなく「たけのこの里」が優勢となっており、これは一般的なイメージ以上の
差がついているといえるでしょう。

■さらに詳しく分析すると興味深いデータが
その理由を探るべく、性別・年代を加えてクロス集計を行ってみると、さらに興味深いデータが
見えてきました。
性別で見ると、男女ともに大きな差異はありません。しかし年代別で見ると「きのこの山」が
中高年層で盛り返し、40代以上ではほぼ互角の戦いを見せています。

この理由としてぱっと思いつくのは、
・「たけのこの里」の方がどっしりとしたクッキー生地なので、食べごたえが若年層に受けている
・実は「きのこの山」の方が4年先行して発売(1975年)されたため、40代以降の支持が厚い
といったところですが、果たして……?

-続きます-

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1: ◆GinGao/Coo @銀河φ ★ 2014/01/16(木) 19:40:30.89 ID:???0
芥川賞に小山田さん

第150回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の新喜楽で開かれ、
芥川賞は小山田浩子さんの「穴」に決まった。

<候補作品>
「鼻に挟み撃ち」いとうせいこう(すばる12月号)
「さようなら、オレンジ」岩城けい(太宰治賞2013)
「穴」小山田浩子(新潮9月号)
「LIFE」松波太郎(群像7月号)
「コルバトントリ」山下澄人(文學界10月号)

<選考委員>
小川洋子・奥泉光・川上弘美・島田雅彦・高樹のぶ子・堀江敏幸
宮本輝・村上龍・山田詠美の各氏

文藝春秋|各賞紹介|芥川賞
http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm

第150回 芥川賞・直木賞発表&受賞者記者会見 生放送 - 2014/01/16 18:00開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv162754934


【文芸】第150回直木賞は朝井まかて『恋歌』と姫野カオルコ『昭和の犬』に決定!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389867280/

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1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2014/01/07(火) 11:43:35.67 ID:???
読者離れ、広告収入減に歯止めが掛からない新聞各社は、販売部数維持の
ためなら手段を選ばない。高齢者を狙った悪質勧誘、いまだ続く新聞販売店への
「押し紙」問題をジャーナリスト・鵜飼克郎氏がリポートする。

 * * *

2013年8月、国民生活センターは「日本新聞協会」と「新聞公正取引協議会」に
対し、異例の要望書を出した。新聞の勧誘・契約を巡るトラブルがあまりに
多いためだ。
 同センターにはこの10年間、毎年約1万件の新聞勧誘・契約に関する相談が
寄せられている。訪問販売関連では最多で社会問題となっているが、
これを報じた全国紙は日経と産経の2紙だけだ。扱いは小さく、高齢者を
ターゲットにした悪質勧誘が多発していることには
まったく触れていない。以下は同センターに寄せられた相談内容だ。
 
・米や発泡酒、洗剤、バスタオルなどを渡され、アンケート用紙だと言われて
サインをしたが、実は新聞の購読契約書だった(40代女性)
 ・老人ホームに入居するため、9年間の契約の中途解約を申し出ると、
契約時に景品でもらったテレビを新品で返せと言われた(80代男性)
 ・購読期間1か月のつもりで契約したが、購読契約書には3年間と書かれていた
(80代女性)
 
悪質な勧誘が後を絶たない一因として、販売店の厳しい経営状況がある。
部数減だけでなく、販売店の経営を圧迫しているのがいわゆる「押し紙」問題だ。
押し紙とは、新聞社が販売店に実際の配達部数を超えて強制的に売り渡す
新聞のこと。たとえば1000人の購読者しかいない販売店に対し、
1500部の新聞を押し付ける。そのため500部が売れ残りとなるが、販売店は
その代金まで新聞社に支払わなければならない。
販売店に対する新聞社の優越的な地位を利用し、押し紙を強引に買わせる理由は、
その分の売り上げというより「広告」だ。
 
新聞の広告価値は、発行部数を公査する「一般社団法人日本ABC協会」が
カウントした部数によって決まる。押し紙を上積みすれば見た目の発行部数を
維持できるため、広告料金を高止まりさせることができる。
「販売店だけでなく、ビジネスホテルやファミレスに無償で新聞を提供し、
見せかけの部数を維持する手口もある」(広告代理店関係者)
 これは広告主に対する詐欺ともいえる行為である。
※SAPIO2014年1月号

ソースは
http://www.news-postseven.com/archives/20140107_231462.html

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